オンライン英字新聞「my Read」の便利な機能<Gaba マンツーマン英会話>

マンツーマン英会話スクール・教室のGaba(ガバ)に今年2月から通っています。

受講生は「my Gaba」というWebページでレッスンの予約や予習、復習をすることができます。

今日は自習のためのツール「myRead」の便利な機能をご紹介します。

「myRead」の基本的な使い方はコチラ

「my Read」の便利な機能

英文を読んでいると知らない単語がけっこうたくさんでてきます。

これまではいちいち、オンライン辞書を立ち上げて検索したり、めんどくさいから調べずに飛ばし読みをしたりしていました。

ふとした時に左クリックしながら知らない単語をなぞってみると

▼オンライン辞書が何種類もでてきました!

試しに選択メニューのうちの一つを押してみると、

▼調べたい単語が検索された状態でオンライン辞書が立ち上がりました!

音声で発音もわかって、これは便利です。

さらに選択肢の中にはオンライン単語帳の「my Cards」があります。

▼押してみると「my Cards」に仮登録しまいた。とでてきました。

「myCards」基本的な使い方はコチラ

「my Cards」との連携

「my Cards」のページに行ってみると。

▼「my Read」で仮登録した”inhumane”が仮登録されていました。

▼「my Cards」に入っている辞書から意味や使い方を選択して本登録。

次回からは単語の復習メニューの中に今回新しく追加した”inhumane”(非人道的な)もでてきます。

まとめ

多読は全ての単語の意味を一回一回とまって調べるよりは、知らない単語はあまり気にせず読み飛ばす方法がオススメされていますし、実際にやってみてその方が楽しく続けられます。

でも、中にはどうしても気になる単語や何回もでてくる単語があります。

そういうものは調べた方が気持ちよく読み進められますし、何回もでてくる、ということは自分でも使える機会が多いということなので、単語帳で覚えるのは効果的だと思います。

 

The following two tabs change content below.

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。