千代田区のレンタサイクル(ちよくる)は新宿区、江東区、港区、文京区、中央区でも返却可能!

千代田区のレンタサイクル(ちよくる)はその他の区(新宿区、江東区、港区、文京区、中央区)でも返却可能ということがわかりました!

千代区のサイクル(ちよくる)とは

千代田区の運営しているレンタサイクル。略してちよくるです。

千代田区だけでなく、他の区でもこのレンタサイクルのサービスはあり、その範囲はどんどん拡大しています。

主な特徴は以下の3つです。

1:乗り捨てOK

ポート(専用の自転車置き場)のどこから乗ってどこで降りてもOKです。

駅の近くにはだいたいあるので便利です。

2:24時間利用可能

無人のポートで24時間レンタルすることが可能です。携帯からちよくるのページにアクセスして借りることができます。

3:電動自転車

千代田区は坂が多いですが、ちよくるは電動自転車なのでストレスなく楽しめます。

ちよくるを利用してみた記事はコチラ

千代田区以外のレンタサイクル

実はまったく同じ種類の自転車、サービスを提供している区が今の所、新宿区、江東区、港区、文京区、中央区とあるのですが、なんと区をまたいでの返却もOKとのことです!

レンタサイクルは貸し借りできることろ(ポートマップ)はコチラ

新宿区で借りて千代田区で返してみた。

▼新宿区 早稲田にあるリーガロイヤルホテル東京でレンタサイクルを借りました。

▼正面玄関向かって一番左奥までいくと・・ありました!場所がわかりづらいからか、いっぱい余ってます。(東京駅や有楽町駅などの近くは人気でレンタサイクル置き場(ポート)はすっからかんのこともあります。)

早稲田駅 リーバロイヤスホテル東京はコチラ

▼新宿区の早稲田から千代田区の飯田橋まで、約20分ほどのサイクリングを楽しんだ後に飯田橋駅西口近くのサクラテラスで返却。こちらも駅から近いわりに自転車がいっぱい余っていて穴場です。

飯田橋駅 サクラテラスはコチラ

感想

素晴らしい!の一言につきます。

運動がてら、観光がてら、帰宅がてら、季節を楽しむことができそうです。

レンタサイクルの借り方と返し方はコチラ

The following two tabs change content below.

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。