<Twitterを乗っ取られた!>パスワード変更してもダメだった時の解決方法

Twitterを乗っ取られてしまいました。

失敗を再現

まず、私が何をやらかしてしまったかということを再現します。

(あえてもう一度引っかかりました。)

▼Twitterのタイムラインにこんなメッセージが。

「え!そんなことが分かるんだ!とリンクを押してしまいまいした。

▼するとこんなページに。他のアプリでも認証とかはあるので軽い気持ちで押してしまいます。

すると

▼!!

▲「こわいこわい!」ここでオレンジ色のとこおしたら多分ウィルスとかに犯されるんだ!あぶないあぶない・・・。

とページを閉じましたが、実は「連携アプリを認証」して

た時点で乗っ取りは完成してしまっておりました。

解決方法

大学時代の先輩から「Twitterが乗っ取られている」ことをLineで教えてもらい、慌ててパスワードを変更しましたが、乗っ取りメッセージは止まりませんでした。

この場合の解決方法は

「アプリケーションのアクセス権を取り消す」でした。

アプリケーションのアクセス権を取り消す

さきほど私がやってしまったことは、乗っ取り専用アプリに私のIDで自由に書き込むことを許してしまっていたのです。

なのでパスワードを変更してもその許可は下りたまま。

相手は好き放題私のIDで乗っ取りメッセージを送り続けることができます。

これを解決するには許可を取り消すことが必要です。

残念ながらTwitteアプリには許可を取り消すメニューはありません。

▼なのでPCからかスマホの場合はGoogleなどのブラウザからTwitterにログインし直します。

▼「設定とプライバシー」の中のアプリケーションというメニューにはいります。

 

▼アプリケーションの中に怪しいものがあります。この場合「ブロIDチェック」というのが私がさきほど書き込みを許してしまった乗っ取り専用アプリです。

▼「アクセス権を取り消す」を押すと「アクセスが拒否されました。」とというメッセージがでます。これで完了です。

The following two tabs change content below.

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。