「英語の映画用語」Sci-fi(サイファイ)って何? OSTって何?

GABAではネイティブの先生が1レッスン40分マンツーマンで相手をしてくれます。

本日の先生はイギリス人女性のKaren。

映画の話になり、聞きなれない英単語が出てきました。

Sci-fi

(サイファイ)はSF映画のことです。

Sci-fi も SF も Science Fiction の略ですが、ネイティヴの人達はどちらも使うそうです。

好きな英語のジャンルを聞いて、Sci-fi ! と言われると一瞬「?」となりますが、スターウォーズとかのことなので安心して下さい。

余談ですが最近の Sci-fii では、「メッセージ」がとても良い映画だと思いました。

メッセージの詳細はコチラ

OST

OSTはサントラのことです。

Original SoundTrack の略です。

映画の音楽でいい!と思ったものがあって日本語で詳しい説明がなかった時「 映画のタイトル 」+ 「 OST 」で検索してみると欲しい情報が手に入るかもしれません。

まとめ

洋画のタイトルも一見、英語っぽいタイトルがついていても海外で公開されているタイトルは全然違うケースも少なくないです。

ネイティブに好きな映画を聞いて、全然聞いたことないけど後で調べてみたらよく知っている映画だった、ということもしばしばあります。

例えば

アナと雪の女王 = Frozen ( フローズン )

天使にラブソングを = SISTER’S ACT ( シスターズアクト )

インサイド・ヘッド = Inside Out ( インサイドアウト )

ランボー = First Blood ( ファーストブラッド )

英語の方が全体的にシンプルですね。

検索エンジンなどで 「好きな映画のタイトル」+「原題」で検索してみると意外なタイトルだったりして面白いです。

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

・趣味でコントをやっているサラリーマン。 ・新卒で入った製薬会社の営業職を2年半で退職。約3年間の無職の時期を経て28歳でたまたま外資系の生命保険会社に経理で転職(その時 TOEIC 500台)。 ・趣味(お笑い)と勉強(英語)を中心にブログを綴り、AIと少子高齢化で環境が激変していくであろうこれからの日本で楽しく生きていく方法を模索中。 ・夢はさらに状況が深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。