スマホの画面が黒くなって固まった時(フリーズした時)の対処法

充電はまだ大丈夫なはずなのに突然、スマホの画面が真っ黒になって動かなくなってしまいました。

スマホの画面が固まった時の対処法

本当に壊れている場合は修理が必要ですが、ほとんどの場合は画面が暗くなったままフリーズしているケースだそうです。

(画面は真っ黒でも機種のどこかが光っていたり点滅したりしています。)

もしフリーズしている場合は、下の方法で回復します!

機種によって多少の違いはありますが、

電源(スリープボタン)とどこかもう一つのボタンを同時に長押しすることで強制的に電源を切ることができます。

Xperiaの場合

写真右側の電源ボタンと写真左側の音量ボタンの上の方(音量を上げる方)を長押しすると強制終了できます。

その後、通常の方法で電源ボタンを長押しすると再起動完了です。

iPhoneの場合 ( 7より前)

スリープボタン(電源)とホームボタンを同時に長押しで強制終了

その後、通常の方法で電源ボタンを長押しすると再起動完了です。

 

iPhone7の場合 

右側のスリープボタン(電源)と左側の音量ダウンボタン(下の方)を同時に長押しで強制終了

その後、通常の方法で電源ボタンを長押しすると再起動完了です。

まとめ

この方法は画面が真っ黒になった時だけでなく、画面はうつっているけどフリーズしている場合にも使えます。

スマホが突然使えなくなると本当に不便だということがわかりました。

私は待ち合わせの場所(初めて行く場所)もわからず、時間に間に合わないことを伝えることもできず途方に暮れました。

対処方法を調べればすぐわかったのでしょうが、調べるスマホがないのです。

ガラケーの時は再起動は裏カバーを外して電池を外して入れ直せばおオーケーでした。

今のスマホは基本、裏カバーは外れないです。

(私はそれも知らず壁に叩きつけてカバーを外そうとしました・・・」

そんな時にこの方法を知っていれば便利と思います。

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

・趣味でコントをやっているサラリーマン。 ・新卒で入った製薬会社の営業職を2年半で退職。約3年間の無職の時期を経て28歳でたまたま外資系の生命保険会社に経理で転職(その時 TOEIC 500台)。 ・趣味(お笑い)と勉強(英語)を中心にブログを綴り、AIと少子高齢化で環境が激変していくであろうこれからの日本で楽しく生きていく方法を模索中。 ・夢はさらに状況が深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。