カフェの無料Wi-Fiを使ってブログを書くメリット

毎日ブログを書くには徐々に工夫が必要になってきています。

私はサラリーマンなので平日の日中は仕事があり、朝は弱いのでブログを書く時間は基本、会社から帰ってきた後の夜です。
休日の前の日の金曜日、土曜日は遅くまで起きて次の日ゆっくり9時〜11時頃まで寝るのが好きです。
また、特に休日晴れていたりすると、外に出たい気持ちで一杯になり家でやらなくてはいけないものがあった場合は集中できなくなります。

今週は金曜日に大失敗して予定が狂い、さらに今日、日曜日にも昼から夜まで予定が詰まっていたので午前中家でブログを書かなくてはいけない・・・。
とブログを書くことにネガティブな気持ちになってしまうところでしたが、

カフェの無料Wi-Fiを使ってブログを書く

ことでポジティブになることができました。

金曜日の飲み会の前には飯田橋に出来たばかりのサクラテラスのスタバで初めてカフェの無料Wi-Fiというものを利用してブログを書き

今日、日曜日は錦糸町のエクセシオールカフェでブログを書いています。

カフェで無料Wi-Fiを使えることは前から知っていましたが、

手続きが面倒だったり、

混んでいたりして落ち着いて作業ができない、

と思っていました。

今回、利用してみて思ったのは、

予想以上にWi-Fiを無料で利用できるカフェは増えている。

無料Wi-Fiを使える場所の情報はブログなどを中心にとても充実してきている。

ということです。メジャーなスポットで休日の昼ですと本当に混雑していますが、どちらかというと普段、行ったり通ったりするお店だったり
職場に近かったりして空いている時間帯をなんとなく知っているお店をいくつか思い浮かべてそこでWi-Fiを無料で使えるかどうか、を調べてみると良い場所が見つかるように思います。

カフェ

ちなみに、今日来ている錦糸町のエクセシオールカフェは、職場の近くにあり元々土日はそんなに混まないことを知っていたのと、エクセシオールカフェは大体のお店は机や椅子がゆったり広々しているので来ました。非常に快適です。

手続きが面倒か、についてはお店によってバラつきがありそうですが総じて思ったほどではない、という印象です。

飯田橋、サクラテラスのスタバはパスワードやゲストコードいらずの1時間。

錦糸町エクセシオールは携帯の空メールを送り届いたゲストコードで3時間。

でした。

最後に「カフェの無料Wi-Fiを使ってブログを書くメリット」ですが今のところ

・空き時間を有効に使うことができる。

ブログを書くだけでなく、スケジュールの確認やネットを使った調べ物など、普段マメにやりたいけど中々できないことがついでに出来ちゃいます。

・気分転換になる。

好きなカフェで気分をかえる、ということもありますが、例えば映画館が近くにあるカフェでやろう、とか飲み会の前に居酒屋近くのカフェでやろう、とかその後にご褒美を付けやすくなるのでマンネリ化してきた時に使えそうです。

こらから使う機会が増えそうです。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

・趣味でコントをやっているサラリーマン。 ・新卒で入った製薬会社の営業職を2年半で退職。約3年間の無職の時期を経て28歳でたまたま外資系の生命保険会社に経理で転職(その時 TOEIC 500台)。 ・趣味(お笑い)と勉強(英語)を中心にブログを綴り、AIと少子高齢化で環境が激変していくであろうこれからの日本で楽しく生きていく方法を模索中。 ・夢はさらに状況が深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。