好きなことをしゃべると意外と話が広がる。<Gaba マンツーマン英会話>

GABAではネイティブの先生が1レッスン40分マンツーマンで相手をしてくれます。

本日の先生はイギリス人男性のOllie。

雑談の時、これまでは相手が知らないと話が広がらないだろうと思い、映画とかスポーツとか無難なものを選んでいました。

好きなことをしゃべると意外と話が広がる。

この日は思い切って、ブログをやっていることを話題にしてみました。

すると、Ollieもブログをやっていて、しかも日本の文化のことを記事にしているとのこと。とても興味のある話題を英語ですることが出来ました。

まとめ

相手に合わせようとして無難な話題を選ぶと毎回、話すことが決まってきてしまい、語彙や表現も広がらないなあと感じていました。

相手が知らないかもしれなくても、今、自分が一番興味あることを話題にしてみて良かったことは、伝えようという気持ちが無難な話題よりも増すことと、運よく相手も同じようなことに興味があった時の喜びが大きいということです。

「まだ、早い。」「表現できる英語力が身についてから話そう」

そう思うようりも、失敗してもいいからとりあえず本当に伝えたいことを英語で伝えようとすると上達も早いかもしれないと思い始めました。

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

・趣味でコントをやっているサラリーマン。 ・新卒で入った製薬会社の営業職を2年半で退職。約3年間の無職の時期を経て28歳でたまたま外資系の生命保険会社に経理で転職(その時 TOEIC 500台)。 ・趣味(お笑い)と勉強(英語)を中心にブログを綴り、AIと少子高齢化で環境が激変していくであろうこれからの日本で楽しく生きていく方法を模索中。 ・夢はさらに状況が深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。