大下千恵さんのコーチング 4th SESSION 「野望を100個書き出す」1〜33

大下千恵さんのコーチングを受けています。

コーチングについての記事はコチラ

この日のテーマは「自分がやりたいことを整理したい」

ライフパーパスを持ち、忙しい時でも日々の生活でやりたいことを習慣化できるようになってくると、その先の「やりたいこと」が頭の中に湧いてくるようになりました。

これを整理してみたいです、と大下さんに伝えると、

「じゃあ、野望を100個書き出してみましょう」

という提案をもらいました。

ここでの野望とは「信長の野望」のような壮大なものだけではなく、

もっと広い意味で「自分のしてみたいこと」を指します。

ライフパーパスが木の幹だとしたら野望は木に咲く大小さまざま花、あるいは実のイメージで、どんなにちょっとしたことでもかまわないそうです。

今日から3回に分けて書き出してみたい思います。

もし、同じ「野望」がある方がいましたらどこかで関われたら嬉しいです。

「野望を100個書き出す」1〜33

1. 縁側がある日本家屋を茶飲み友達とシェアする。
2. 大人の文化祭がやる。
3. 東京オリンピックにきた外国人に東京の穴場を案内する。
4. 腹筋を割る。
5. 生活の場の中心に老人と子供がいるコミュニティで生活する。
6. プロと素人が混ざったお笑いライブをやる。
7. 心底好きな異性と暮らす。
8. 日本酒と日本酒に合う料理を紹介する。
9. 複数の人たちで笑える話を持ち寄って本をつくる。
10. 大人と子供が一緒になって真剣に遊べる空間をつくる。
11. コーチングと習慣化を悩める人達に広める。
12. 英語を喋れる人と勉強したい人で英語で飲み会をする。
13. 地方と東京を行き来して生活する。
14. 知らない人同士が気軽にコミュニケーションを取れる空間をつくる。
15. 英語をしゃべれるようになる。
16. 日本の食文化の魅力を他の文化圏の人達に伝える。
17. 男性と女性が無理なく出会える場所をつくる。
18. 北欧に行く。
19. アーティストと普通の人が共同作業できる機会をつくる。
20. 落語をやる。
21. 戦争を止める。
22. 先生ではない人が交代で教える学校で授業をやる。
23. 山籠りをする。
24. 運動しながらコミュニケーションを楽しめる会を企画する。
25. 誰に対しても壁をつくらない人になる。
26. 音楽とお笑いとダンスが合わさった学芸会を企画する。
27. 畑を耕す。
28. 良く眠れる習慣を身につける。
29. 心の底から笑える合宿をつくる一員になる。
30. 映画好きな人が集まって映画館を借りて映画を観る会に行く。
31. 家庭を持つ。
32. 病院がより身近になる仕組みづくりに関わる。
33. PCでイラストを描けるようになる。

最後までご覧頂きありがとうございました!

明日に続きます。

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

・趣味でコントをやっているサラリーマン。 ・新卒で入った製薬会社の営業職を2年半で退職。約3年間の無職の時期を経て28歳でたまたま外資系の生命保険会社に経理で転職(その時 TOEIC 500台)。 ・趣味(お笑い)と勉強(英語)を中心にブログを綴り、AIと少子高齢化で環境が激変していくであろうこれからの日本で楽しく生きていく方法を模索中。 ・夢はさらに状況が深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。