シュールって何?どんな意味?シュールな笑いをみれる動画

こんにちはIppeiです。

お笑いをみるのが好きで、特にシュールな笑いが好きです。

「シュールな笑い」って何?

たまに「シュール」とか「シュールな笑いだなぁ」という言葉を聞きますがいまいちフワッとした言葉で意味がよくわかりません。

僕もなんとなく「おしゃれな」とか「カッコつけた」とかそういう意味なのかな、と思ってましたがちょっと違いました。

シュールはフランス語で「超」という意味だそうで、語源は絵画などで聞いたことのある「シュールレアリスム」日本語にすると「超現実主義」です。

要はちょっと不思議な世界ということです。

一般的なお笑いは、ボケツッコミであったり、ハイテンションなどの技を駆使して、僕たちが住んでいる普通の世界にいる「面白い人」や「変な人」を芸人さんが演じることで笑いをとります。

一方、「シュールな笑い」はちょっと不思議な世界に住んでいる普通の人たちを芸人さんが演じることで笑いを取ります。

シュールな笑いを作る芸人さんは「普通にいそうな人」っぽい演技をすることが多いのです。

だから、ハイテンションやボケ、ツッコミなどの一般的なお笑いのテクニックを使うことも多くないので「おしゃれ」に見えたり「カッコつけた」ように見える人もいるのだと思います。

僕は一般的なお笑い(ベタなお笑い、という人もいます。)も大好きですが、一番好きなのは「シュールな笑い」です。

しかし、「シュールな笑い」はテレビでは地味に見えるため、普段は出会うことが少ないです。

「シュールな笑い」がわかる動画

動画で「シュールな笑い」を見つけることができました。

▼この動画を見て「好きかも」と思った人は「シュールな笑い」が好きな人かもしれません。

上の動画を見て「好きかも」と思った人にその他のシュールな作品をいくつかご紹介します。

マンガ

「感染るんです」by 吉田戦車

「コジコジ」 by さくらももこ

DVD

バカリズムのコントライブ

ラーメンズのコントライブ

シティボーイズのコントライブ

ちなみに上の動画は「テニスコート」というコントユニットのコントで、今月コントライブがあるので生で「シュールな笑い」を楽しむこともできます。

テニスコートの最新公演情報

テアトロコントspecial・テニスコートのコント

『水をたくさん飲んできたので結構』

11月16日(木)〜19日(日) 作・演出・出演:テニスコート

ゲスト:山口智子、今田健太郎、西山真来

テニスコートのホームページはコチラ

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

・趣味でコントをやっているサラリーマン。 ・新卒で入った製薬会社の営業職を2年半で退職。約3年間の無職の時期を経て28歳でたまたま外資系の生命保険会社に経理で転職(その時 TOEIC 500台)。 ・趣味(お笑い)と勉強(英語)を中心にブログを綴り、AIと少子高齢化で環境が激変していくであろうこれからの日本で楽しく生きていく方法を模索中。 ・夢はさらに状況が深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。