社会人のためのセブ島英語留学 〜きっかけ〜

昨日、会社の飲み会で数回ご一緒したことのある他部署の女性(50代前半)からメールが届きました。

その女性(仮にAさんとしましょう)は数ヶ月前に英語が必要な部署に異動となり大変そうだという噂は聞いてました。

Aさんからのメール
「以前、英会話ランチ(社内イベントです。)の時にお聞きした、ippeiさんが行った英会話短期留学のプログラム名称とその企画会社名を教えていただけますでしょうか?」

私からのお返事
「私はセブ島の短期留学は3回いきましたが、一番良かったのはMBAでした。MBAは社会人に特化しているので他の生徒さん達とのモチベーションが近く、先生達の意識も高いのが良かったです。ちなみに✖️✖️部のBさんも昨年の年末年始で2週間、セブ島で英語勉強されてきたそうで、その際はFEAにいかれて、こちらもとても良かったようです。」

セブ島の海

Aさんからのメール
「情報を有難うございます。ちょっと調べたらいろいろな会社のいろいろな企画がでてきて、本当のところはどうなのかわからなかったのでお聞きしました。」

私からのお返事
「確かに、最近はセブ留学は人気がでて情報もあふれているようですね。
多くの英語学校は学生中心なので社会人は疎外感を受けることがあります。
あとは設備でびっくりされる(虫がでたり、シャワーが水だったり)方も多いようです。その点でいうと先に紹介した2つはどちらも平均より若干お値段高めですが、安心できます。」

Aさんからのメール
「有難うございます。何かフィリピンというと危ない印象があるので行ったことがある方からの話を聞けば非常に心強いです。ちょっと高くても安全、安心が一番です。環境が悪いと安心して勉強なんてできませんから。」

今日、さらに他部署の男性Cさん(後輩:30代前半)からLineのメッセージが届きました。

CさんからのLineのメッセージ
「お疲れ様です!来月に連続休暇で、フィリピンの短期留学に挑戦しようかと思っています。ippeiさんが以前行ったことがあるらしいとDさんから聞いたのですが、おすすめの業者などお聞きしてもいいですか?フィリピン留学の業者がたくさんあって少し迷い中なんです。」

フィリピンへの英語短期留学はすでに学生さんを中心に人気がでていますが社会人の中でも人気がでているようです。セブ島は本当に本当に素晴らしいところで、綺麗な海や温暖な気候、美味しくて安い食べ物はもちろんのこと、何より明るくて素直な人々が素晴らしいです。

セブ島の人々
ところが現在はブームになりすぎて情報があふれ、特に社会人の方の短期留学の学校選びでミスマッチがおきているようです。私もはずかしながら調査不足のため直近の3回目で失敗しています。
その経験をお伝えできればと思います。(つづく)

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

・趣味でコントをやっているサラリーマン。 ・新卒で入った製薬会社の営業職を2年半で退職。約3年間の無職の時期を経て28歳でたまたま外資系の生命保険会社に経理で転職(その時 TOEIC 500台)。 ・趣味(お笑い)と勉強(英語)を中心にブログを綴り、AIと少子高齢化で環境が激変していくであろうこれからの日本で楽しく生きていく方法を模索中。 ・夢はさらに状況が深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。