仕事や介護で忙しくなっても続けたいことがある。<習慣化1日目>

英語の勉強や筋トレなど。仕事が忙しくなるとつづかないという悩みがありました。

4月からはどうも仕事もプライベートも忙しくなりそうな予感。

そこでブログ塾で習った習慣化アプリを試してみることにしました。

▲詳細はコチラをどうぞ。

習慣化アプリを選ぶ

ブログ塾ではGood Habitsという iPhoneアプリが紹介されていましたが、

残念ながら私のもっているスマホ(アンドロイド)には対応していませんでした。

そこでGoogle Playで「習慣化アプリ」で検索し1番点数の高かった「ループ習慣トラッカー」をインストールしました▼

 

習慣化したいことを決める

つぎに習慣化したいことを「ループ習慣トラッカー」に登録します。

この時大事なのは最初はハードルを低くするということだそうです。

ストレスにならない程度のものを設定し、できなくても気にしない。

振り返りの時に「続けなくてよい」と思ったものはリストからはずす。

やがて習慣化できたものがあったら負荷をあげていく。この繰り返しです。

私は▼を登録しました。これで準備は完了です。

習慣

▲下の2つは1週間に2回の習慣。あとは毎日の習慣です。

まとめ

できた習慣、できなかった習慣を日々チェックしていき、まずは2週間ほどで振り返ってみたいと思います。

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

・趣味でコントをやっているサラリーマン。 ・新卒で入った製薬会社の営業職を2年半で退職。約3年間の無職の時期を経て28歳でたまたま外資系の生命保険会社に経理で転職(その時 TOEIC 500台)。 ・趣味(お笑い)と勉強(英語)を中心にブログを綴り、AIと少子高齢化で環境が激変していくであろうこれからの日本で楽しく生きていく方法を模索中。 ・夢はさらに状況が深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。