英語耳〜発音ができるとリスニングができる by 松澤喜好「書評」

僕が28歳で外資系の会社に入った時、TOEICのスコアは500ほどでした。

今は38歳ですがTOEICのスコアは800ほどで、まだまだ勉強中です。

入社後、いろいろな教材を試しましたが、仕事以外の時間でキライなことをやるのがとても苦痛でした。

受験の時は「行きたい大学」に入るために頑張りましたが英語、嫌いだったです。

英語耳〜発音ができるとリスニングができる

そんな「英語嫌い」の私を「英語好き」に変えてくれたのが「セブ島への短期留学」とこの本「英語耳」でした。

英語耳とは

日本人が英語で会話ができない最大の原因は「日本人が英文を読む時とは違う発音で外国人がしゃべっている」からです。

違う発音だから聞き取れません。聞き取れないから会話はできません。

この「外国人の発音を聞き取れる耳」をこの本では「英語耳」と呼んでいます。

ハードルが低い

「どうすれば英語耳を手にいれることができるか?」についてこの本は書いてありますが、難しいことは一つも書いてありません。

付録のCDに入っている英語も中学で習うような簡単な英語ばかりです。

忙しい時にもつづけられる

この本に書かれている練習メニューは1日20分〜30分でできます。

しかも「通勤中に歩きながら」とか「家で寝っ転がりながら」できる練習です。

覚えることがたくさんあったり、悩んだり考えたりすることもありません。

「ひたすら反復練習すること」が英語耳を手にいれるコツだからです。

「辛くない反復練習のコツ」もこの本には書いてあります。

感動体験で英語が楽しくなる

半年ほどで洋画の英語がだんだん聞こえるようになってきます。

この時の感動で私は英語が楽しくなりました。

私も含めた多くの人は、英語を勉強する時のゴールを「英語がペラペラしゃべれるようになる」だと思ってしまいます。

この大きなゴールにたどり着くまでの道のりはとてもとても長いです。

だからほとんどの人は途中で挫折してしまいます。

大きなゴールの前に小さなゴールをつくり、そこで感動体験を味わう。

感動体験を味わったらそのエネルギーで次の小さなゴールに向かう。

これが勉強を楽しく続けていくコツなのだと実感しました。

感想

「英語耳」の練習メニューは私たちのイメージしている「勉強」よりは「野球の素振り」のようなスポーツの練習に近いです。

「勉強は嫌いだけどスポーツの練習はできる」

「英語は苦手だけど外国人と話せたら楽しいだろうな」

そんな人達にこの本をオススメします。

詳細はコチラをどうぞ。

The following two tabs change content below.

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。