「CTIジャパン」コーチング修行日記 〜心の鎧と違和感〜

こんにちは。いっぺいです。

今年の3月からCTIジャパンという、コーチングの養成所に通っています。

コーチングの修行をする過程で思ったこと、感じたことを時々日記形式で綴ってみたいと思います。

5月☓日

もっと自由になりたくて、

心の鎧を脱いで、人と接する訓練をしている最中、その状態でかつての仲間と会ったら、

隠していない弱みを攻撃され続けた。

そうそう、自分もそれを友情や愛情のなせる技だと思っていたし、

だから家族や友人と接する時も、心に鎧をまとうようになったんだった。

5月☓日

まいったな。

コーチング的な人間関係を覚えてくると、会社の人間関係の違和感が強くなってきた。

特に、

上司が絶対優位。
全員が利害関係者。

の2つ。

違和感は、次の歩みへの最大のヒント。

焦らず、道中を楽しみながら。

心して歩んでいこう。

5月☓日

もう大丈夫と思って、

10年前に失踪した前後のことを、客観的に恋人に伝えようとしたけど、

ぜんぜん客観的じゃなかった上に、そのあと心のざわつきがおさまらない。

このトラウマは時間だけでは解決しないのか。

ならブログとコーチングで向き合ってみよう。

The following two tabs change content below.

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。