社会人からはじめる英語の勉強 <習慣化 185 日目>

英語の勉強や筋トレなど。仕事が忙しくなるとつづかないという悩みを克服するため、食わず嫌いをしていた「習慣化」を始めました。

習慣化を始めたきっかけはコチラ

習慣化メニュー

僕が習慣化のために設定したメニューは大きく分けて5つあります。

1:趣味(お笑い)

2:英語

3:運動

4:読書

5:ブログ

今日は2つ目の英語を振り返ってみます。

英語の習慣化の振り返り

▼メニューは以下の4つです。

1:リーディング×10分
(英字新聞、Twitter)

2:リスニング・シャドーイング×30分
(GABAの教材、自分で録音した英語)

3:単語×10分
(GABAの単語帳)

4:ライティング・スピーキング×10分
(英作文、英語スピーキング入門、GABA)

世界とつながる Twitter英語学習法

Twitterを通じて英語を学べるというテキストです。

実際に自分でも英語用のアカウントを作って、このテキストがオススメしているアカウントをフォローして、タイムラインに流れてくる英語を読む日を作りました。

詳細はコチラ

言いまくり!英語スピーキング入門

正解を覚えるのではなく、写真の状況をを説明する文章を自分でしゃべってみて、その後、いくつかの解答例をみるテキスト。

英作文だけだと辛くなるので、その日の気分次第でこのテキストでしゃべる練習に変えるようにしました。

選択肢を増やすことによって「英作文をやらなくてはいけない」というストレスが減りました。

詳細はコチラ

これから

「英作文」「リーディング」「リスニング」それぞれ複数のメニューを気分次第で回すことで気分が乗らない時にも続けやすくなって来ました。

僕の習慣化メニューの中でいちばん試行錯誤しているのが英語です。少しずつ「楽しめている時間」が増えていますのでこの調子で工夫を繰り返しながら道のりを楽しみたいと思います。

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。