食べログ3.5未満のステキなお店「青学の学食 イチナナ食堂」

先日、表参道で用事を済ませ、ちょうど昼時だったので青学の学食に行ってみました。

青山学院大学は表参道と渋谷の間という都会のど真ん中にありながら緑が豊かで、キリスト教の大学なので教会などもあり建物もお洒落なので学生の頃はたまに遊びに行っていました。

久しぶりに行くと、建物は建て替ってとても綺麗になってましたがお洒落な雰囲気はそのまま残っています。学食を探すと門から入って左手にすぐ案内がありました。

17号館にあるので「イチナナ食堂」

まだ新しいビルで、内装もとても綺麗です。しかもとても広い!

学生だけでなく、誰でも利用することができるようです。

そしてメニューをみて、

安い!学食にしても安い!!

表参道辺りのランチは1000円以上が当たり前なのでラーメン250円はありえない金額です。

オリンピックが近づいてくると外国人の観光客はさらに増えていくと思います。リーズナブルに日本食を楽しめて日本の大学というカルチャーも味わうことができる。(北海道大学の学食は既に外国人観光客から注目を集めているようです。)

それだけでもプラスですがもし、外国人観光客と学生達が英語やその他の外国語(中国語、ドイツ語、スペイン語 等)でコミュニケーションをとれるような機会があったら・・・。

学生達もいきた外国語にふれる絶好のチャンスですし、外国人観光客も日本人の学生とコミュニケーションと楽しむ機会をもつことができる!そんな妄想をしていました。

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。