4行日記「ホメホメ会に参加した」

こんにちは Ippeiです。毎日書いている4行の日記を時々公開しています。

4行日記の詳細についてはコチラをどうぞ。

4行日記「ホメホメ会に参加した」

□事実

以前から興味のあった、初対面の人同士でツール(カード)を使って褒め合う会「ホメホメ会」のZOOM版に参加した。

◇発見

一方的な「褒め」は、承認欲求からの依存の源になったり、優劣の格付けの強調になったりすることもあるが、ホメホメ会は参加者全員が褒め合う、というルールがあることによって「お互いを尊敬し合う」という趣旨になっている。

○教訓

”People are naturally creative, resourceful, and whole.”

☆宣言

私は常に尊敬の念を持って、人と接する人です。

ホメホメ会の様子がわかる蒼さんのブログ記事はコチラ▼

第3回ホメホメ会@渋谷に参加して、ものすごく久しぶりに幸せをかみしめた

ホメホメ会の主催かずいちさんのブログはコチラ▼

あなたには夢を語れる仲間がいますか?

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。