4行日記「悪いのは人じゃなくて、その人が置かれている状況 」

こんにちは Ippeiです。毎日書いている4行の日記を時々公開しています。

4行日記の詳細についてはコチラをどうぞ。

4行日記「悪いのは人じゃない」

□事実

外部のコンサルタントが、会社の現場で働いている人の気持ちを無視した提案ばかりしているように見えて腹が立つ。

◇発見

見通しの悪い交差点に横断歩道がある場合、運転者は信号が見えにくいだけなのに、歩行者からすると、荒い運転をしているようにみえる。

○教訓

悪いのは人じゃなくて、その人が置かれている状況。

☆宣言

私は、その人の置かれた状況に想像力を働かせ、その人自身にフォーカスすることで、協力して、状況を変えていく行動をとる人です。

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。