4行日記「漫才・コントをやってみたい人のための無料の台本集」

こんにちは Ippeiです。毎日書いている4行の日記を時々公開しています。

4行日記の詳細についてはコチラをどうぞ。

4行日記「漫才・コントをしてみたい人のための台本集」

□事実

誰もが気軽に表現(演劇とか音楽とかお笑いとかダンスとか)を見せ合える場所をつくっている途中にフリーの漫才作家さんと知り合いになった。

◇発見

フリーの漫才作家さんの野望は、古典落語のように、ネタをみんなで共有する「古典漫才」のようなものを漫才の一つのジャンルとして確立すること。

○教訓

相互扶助

☆宣言

私は、志を共有できる人たちと協力したり、与え合ったりして、面白い場所を増やしていく人です。

最後に

フリーの漫才作家さんの台本を使うにあたってのアドバイスをご本人から頂きました。

もし漫才のネタを紹介していただける時には、「台本をそのまま演じても、演じる方も見る方もそれほどおもしろく感じないので、台本を自分たちなりに解釈し表現すること」をお勧めしていただけるとありがたいです。これ、結構難しいことですが、これが漫才の醍醐味だと思うので。

漫才・コントをしてみたい人のための無料の台本集はコチラ

僕がお手伝いしているイベントはコチラです▼

アマチュアのアマチュアによるアマチュアのための「ライブごっこ」

 

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。