ウソ日記「差別」

皆さん、世の中から差別がなくなるのはいつの日でしょうか?

「差別」

皆さん、世の中から差別がなくなるのはいつの日でしょうか?

あ、すみません。

あの、僕、馬の糞です。

あ、馬の糞です。

えと、

そういう感じになるのはわかるんですけど、

いったん飲み込んでいただいて、

僕の話を聞いてもらうってのはありですか?

あざます。

あのー、皆さん。さるかに合戦って知ってますか?

昔話の。

カニを殺した猿を仲間たちがこらしめるっというあの話の。

あの話に出てくる、馬の糞です、僕。

ちょっとあの、お話の最後の方だけ読みますね。

猿が家に戻って来て囲炉裏で身体を暖めようとすると

栗どんが体当たりをして猿は大火傷。

急いで水で冷やそうとしたところを蜂どんがひと刺し、

驚いて家から逃げようとした矢先に馬の糞どんに滑り、

屋根からウスどんが落ちてきて猿は潰れ、敵を討つことができました。

めでたしめでたし。

あのー、お気付きの方も何人かいるかもなんですけど、

猿と一緒に僕も踏み潰されてるんですね。

猿にふみ潰されて、そのあと猿と一緒にウスドンにもふみ潰されて、

即死です、はい。

そこ一切スルーでめでたしめでたしって。

もう・・・成仏できなくてね。

こうやって皆さんに訴えかけてるわけなんです。

何がひどいってね、これ実は前の日に関係者で集まって一応、作戦会議的なことをしてるわけなんです。

で、当然、僕は反対してるんですよ。

この計画はおかしいですよーって。

僕も死にますよーって。

ま、でもみんなニコニコ笑いながら聞こえないフリですよ。

「ちょっと!聞いてます!?」

流石の僕も声を荒げますよ。

そしたらウスどんがね。

「ははは、牛の糞どんは心配性でごわすなー」

あの、僕、馬の糞どんなんですね。

もっというと、僕、サラブレットの糞どんなんですね。

ただの馬の糞よりも格上、ましてや牛の糞なんかとはレベルが違うわけです。

一緒にされたくない!

一緒にされなくないんです!

一緒にされたくないんだ!

これだけはわかって頂きたい。

皆さん、

世の中から差別がなくなるのはいつの日でしょうか?

The following two tabs change content below.

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。