発表のワークショップ

こんにちは。いっぺいです。

細々と、こんな遊びを始めてみたいと思います。

発表のワークショップって何?

プレゼンやスピーチを始めとして、

歌、お笑い、英語、などなど様々な「発表」の場数を踏める機会を、日常生活の中に欲しい人のためのワークショップです。

どうやって?

参加希望者を、Facebookのグループに招待します。

そのFacebookグループ「発表のワークショップ」で、発表にまつわる色々なゲームに参加することで、経験値と仲間を増やして行きましょうという趣旨です。

グループ参加者の方は、自分の興味のあるゲームを選んで参加して頂き、希望される場合、主催することもできます。

どこで?

通常は、オンラインミーティングアプリのZoomを使って行います。

人数が増えてきたら、たまにリアルな場所(カラオケボックスとか貸会議室とか、古民家とか温泉旅館とか)でも開催する予定です。

どんなゲームがあるの?

まずは「記者会見ごっこ」というゲームから始めてみたいと思います。

記者会見ごっこのルールはコチラ

記者会見ごっこに参加された方の感想はコチラ

その後に僕がやってみたいと思っているゲームは今のところ、

書評合戦(ビブリオバトル)・・・好きな本の好きな理由を発表しあう。

失敗談・・・お互いの失敗話を発表しあう。

・カタコト英語スピーチ・・・間違いを気にせず英語でスピーチしあう。

フリー・・・歌、朗読、結婚式スピーチなどなど制限時間内で何を発表してもよい。

などなどです。

もちろん、ゲームの企画の持ち込みも大歓迎です。

参加費は?

オンラインは無料です。

リアルな場所での開催は会場に応じて会費を設定させていただきます。

こんな人に参加して頂けたら嬉しいです。

・人前で発表するのが苦手。楽しんで発表できるようになりたい。

・セミナーやイベントを、いつか主催してみたい。

・素の自分をさらけ出して、失敗しながら、切磋琢磨できる仲間が欲しい。

・普段とは違うコミュニティの人達と交流してみたい。

ルールや細かいことは、やりながら洗練させていこうと思います。

興味を持って下さった方は、TwitterかFacebookでメッセージ頂けましたら、グループに招待させて頂きます。

一緒に楽しみながら、場をつくっていって下さる人たちと出会えたら、嬉しいです☆

The following two tabs change content below.

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。