4行日記「 お笑い芸人・たかまつななさんに、人を惹きつけるプレゼンテーションの作り方を習った」

こんにちは Ippeiです。毎日書いている4行の日記を時々公開しています。

4行日記の詳細についてはコチラをどうぞ。

4行日記「人を惹きつけるプレゼンテーションの作り方」

□事実

お笑い芸人であり、NHK 職員でもある「たかまつなな」さんによる「人を惹きつけるプレゼンテーションの作り方」講座に参加した。

◇発見

2色の付箋を使って「論旨」と「エピソード」に分解してから、発表内容を組み立てると、頭の中を整理しやすく、その付箋はカンペにもなる。

○教訓

緊張を乗り越えるためには、場数を踏むしかない、実戦経験を積むしかない。

☆宣言

私は、自分が「本当は何を伝えたいか」という論旨を、例えを使ったエピソードを交えることで、わかりやすく、魅力的に発表する人です。

発表のワークショップ

発表の場数を、日常生活の中で積むことができるように、はじめたオンラインワークショップです☆

詳細はコチラ▼

発表のワークショップ

明日も良い1日になりますように☆

The following two tabs change content below.
ippei

ippei

・趣味でワークショップをやっているサラリーマン。 ・新卒で入った製薬会社の営業職を2年半で退職。約3年間の無職の時期を経て28歳でたまたま外資系の生命保険会社に経理で転職(その時 TOEIC 500台)。 ・趣味(お笑い)と勉強(英語)を中心にブログを綴り、AIと少子高齢化で環境が激変していくであろうこれからの日本で楽しく生きていく方法を模索中。 ・夢はさらに状況が深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。