読書は1日10分でも進む <習慣化 20日目>

英語の勉強や筋トレなど。仕事が忙しくなるとつづかないという悩みを克服するため、食わず嫌いをしていた「習慣化」を始めました。

習慣化を始めたきっかけはコチラ

習慣化メニュー

僕が習慣化のために設定したメニューは大きく分けて5つあります。

1:趣味(お笑い)

2:英語

3:運動

4:読書

5:ブログ

今日は4つ目の「読書の習慣」を振り返ってみます。

読書の「習慣化」メニュー

▼読書のメニューは以下の1つです。

読書の習慣の振り返り

習慣化を始めて一番驚いているのがこの読書の習慣です。

1日たったの10分で20日間でまもなく2冊目を読み終わります。

寝る前になんとなく読んでいた頃と比べて、「時間を決めて読む」「書評を書くことを意識して読む」ことで内容も以前より覚えているように思います。

書評も一つ書きました。

(習慣化を始めて最初の書評はコチラ

まとめ

寝る前に元気がある時に本を読んでいた頃は、仕事が忙しくない時しか読みすすめることができませんでした。

だからここ数年は「読まなければいけないと思っている本」しか読むことができていませんでした。

1日10分でも毎日読むことで、ここまで読みすすめることができるのあれば

「読みたい本」「ちょっと興味のある本」にも手を出せそうです。

The following two tabs change content below.

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。