「ブログの習慣化」人気記事と関連記事を追加した < 習慣化 133 日目 >

英語の勉強や筋トレなど。仕事が忙しくなるとつづかないという悩みを克服するため、食わず嫌いをしていた「習慣化」を始めました。

習慣化を始めたきっかけはコチラ

習慣化メニュー

僕が習慣化のために設定したメニューは大きく分けて5つあります。

1:趣味(お笑い)

2:英語

3:運動

4:読書

5:ブログ

今日は5つ目の「ブログの習慣」を振り返ってみます。

ブログの習慣化メニューはコチラ

人気記事と関連記事を追加した

これまでは多くの人に読まれたい欲求が勝ち、自分が本当に書きたいものからブレてしまうかもしれない、と思い控えていた項目を2つ追加しました。

自分の中でどんなブログを書きたいか、を考える時の軸「ライフパーパス」を仮決めしてから、ブレそうになった時にライフパーパスを思い出し、それが本当に自分が書きたいことなのかどうか、を立ち止まって考えることができるようになったためです。

▼人気記事の追加(参考にしたブログ)

※WordPress Popular Posts導入時から集計されるため、導入直後は「データがありません」と表示されます。

WordPress Popular Posts で人気記事を表示する方法

▼関連記事の追加(参考にしたブログ)

どれがいい?ワードプレスの関連記事系プラグインの特徴と比較

これから

引き続き、ライフパーパスを意識しながら、自分の書きたいことを「どうやったら人に伝わるか?」という工夫も増やしていきたいと思います。

The following two tabs change content below.

ippei

趣味でコントを楽しむサラリーマンを挫折。難航する婚活とリストラの恐怖と、両親の介護への不安。そんな時に父親が癌に。 日本で楽しく生きるとは? 答えを探すためにコーチングを学んで40歳からキャリアチェンジ。その道程で出会いがあり入籍。夢は、日本や世界の状況がさらに深刻になった時に困っている人達に「楽しい生き方」を共有できる人間になること。